「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:food( 9 )
至高の夕食
今日は某有名シェフ宅で夕食をご馳走になりましたっ!!
とってもおいしい銀ダラと鹿肉が手に入ったとのことで、どんな料理が出てくるのか期待に胸を膨らませて行ってきましたよ。

まずは、銀ダラ。醤油・生姜・にんにく・ブラウンシュガー・香草等で数時間マリネートしたものです。
e0071675_14334465.jpg

銀ダラのジューシーさと、醤油ベースのマリネでご飯がススム君!!(2杯食べた!!)
すっごく日本食っぽいんだけど、実際は日本食レシピではないとのことで、ちょっとびっくり。
ちなみに、焼く前にはマリネを水で洗い落としてました。でないと、焦げ付きすぎるようです。

続いて、鹿肉。
e0071675_14352383.jpg

ワイルドな肉は、癖と歯ごたえがあってなかなか食べにくい物なんですが・・・これは臭みもなく、スーパー柔らかい。ぱくぱく食べてしまいました。(ご飯もう1杯追加!!)
鹿肉の下にある野菜には、セロリの根が入っていてこれまた美味でしたよ。

e0071675_14351194.jpg

トプソーはこんな感じで、おいしい魚とお肉に釘付けっす。
シェフから直々に、鹿肉のはしっこをちゃかりもらっていたトプソーなのでした!!

ごちそうさまでした〜
[PR]
by yukun05 | 2005-10-28 14:36 | food
きょうらん 残り物には福がある編
今日は、一昨日作ったボロネーズソースを使って、もう一品作ってみました。
e0071675_8223989.jpg

ソースにダイス状に切ったズッキーニを入れてちょこっと煮込みます。
で、その上に小麦粉・パルメザンチーズなどを混ぜたものを乗っけて、オーブンで25分。
見た目はそんなに素晴らしくないので、あくまで家庭料理なんですが、とってもおいしかったですよ。

このレシピは、Martha Stewart Livingで有名はオムニメディアが発行しているEveryday Foodというレシピ雑誌からのものなんですけど、何か作って、その残りものをどう活用するかってことまで載っています。なかなかそういったレシピ本ってないですよね〜。ということで、最近は毎号購読中っす!!
[PR]
by yukun05 | 2005-10-24 08:31 | food
きょうらん ラスティックピザ編
今日は「ラスティックピザ」なるものを作ってみました!!
e0071675_174613.jpg

見た目は、完全にパイです。
で、中はこんな感じ・・・
e0071675_1744975.jpg

もろキッシュや〜んっていうつっこみはなしで・・・

チーズ3種(リコッタ・パルメザン・モッツァレラ)にほうれん草・ベーコン(レシピでは生ハム)・イタリアンソーセージを入れて煮込んだものをパイで包んでオーブンで45分。

いや〜おいしいけど、濃かったです。パイ生地食べてしまうとお腹がふくれてしまうので、なるべく中身を食べようとするんですけど、今度はチーズの濃さでやられてしまう。
・・・ということで、多分2度と作ることはないと思うので、ブログに載っけておきました。あは!

ということで、仕事はまだまだ続くのだ〜 
[PR]
by yukun05 | 2005-10-20 17:16 | food
サンクスギヴィング ディナー
どうだ〜
e0071675_11351044.jpg

って感じで、ローストしましたよ、七面鳥さん。体重約8kg。ずしんと重い七面鳥さんです。
基本的に、七面鳥ってぱっさぱさなんですけど、今回はオーガニック肥料で育てられたこだわり七面鳥を選んだので、この世のものとは思えない程しっとりしていておいしかったで〜す。

七面鳥を丸ごとローストするとこんなご褒美がもらえます。
e0071675_1141328.jpg

Y字型の胸当たりにある骨・ウィッシュボーンです。
これを両方からひっぱって、より多くの骨をゲットした人には、願い事が叶えられるとかなんとか・・・ということで、今はトースターにたてかけて乾燥中なんですYO!

もうひとつ、サンクスギヴィングディナーで忘れてはならないものは、パンプキンパイ!!
e0071675_1143618.jpg

(トプソーにピントがあってしまって、肝心なパイが、ぼやけてるっ)
トプソーも物欲しげに見つめているこのパイは、 オークベイにあるPure Vanilla Cafeのものです。他のお店より断然高いんですけど、やはりそれだけの値打ちはあるという一品。ケーキ類、パン類全ておいしいので、ヴィクトリア周辺在住の方は是非トライしてねっ!!

ということで、来月初旬の引越とミント受入に向けて仕事を片付けてしまおうということで、しばらくブログはお休みするかもで〜っす。ばいちゃ!!
[PR]
by yukun05 | 2005-10-12 11:49 | food
きょうらん オムレツ編
めっきりすっきり寒くなったビクトリア。月曜日はサンクスギヴィング(感謝祭)で〜す!!

ちなみに、サンクスギヴィングは、アメリカでは11月下旬なんですけど、カナダでは10月初旬なんですよ!!何故こんなにも違うのきゃな?アメリカよりも早く実りの秋が来るってことかな??
月曜の夜には、サンクスギヴィングディナーがブログに載っけれると思います。気合いいれてターキーローストするぞ!!家に来るターキーちゃんは32番です(農家でターキーについてる番号らしく、それを丸ごと1羽買ってみたっ)。

さてさて、今日はオムレツ作りました。イタリア系のレシピ本からのフリタータです。
e0071675_12221597.jpg

レシピによると卵12個使うんですよ。でも、それはコレステロール取り過ぎだろうってことで、10個にしておきました!!あは!
タマネギ・黄ピーマン・ハム・ブロッコリーを入れたんですけど、思いの外ブロッコリーがいい味出してましたYO!!チーズを入れ忘れてしまったんで、ちょっぴり味が足りなかったんですけどね・・・

実は、我が家のワンコちゃん達、食事中に僕の隣で、じっと何かくれないかと待っている癖がついちゃいました。かれこれ数年前は、人間の食べているものはおろか、食事している部屋にも入ってはいけないという決まりがあったんですが、最近の家は、ダイニングとキッチンが仕切なく続いているようなオープンプランなので、まずその取り決めがなくなり、そして、ちょっづつ何かをあげたりしていたら、完全にそれが習慣になってしまったのですね〜。
サンバンが生きていた頃は、サンバンは左、トプソーが右って感じで、それはそれはお行儀良く待ってたもんですよ。

でもでも、もうすぐミントも来ることですし、今度の家はダイニングとキッチンを仕切るドアもちゃんとついているので、食事中のダイニングルーム出入り禁止にしようと思っています。果たしてうまくできるのかな??
[PR]
by yukun05 | 2005-10-08 12:32 | food
きょうらん ベイクドパスタ編
e0071675_8494085.jpg

あまり見た目は良くないですけど、今日は大好きなベイクドパスタを作りました〜
リガトーニを茹でて、クリーム・チーズ・ハムで作ったソースに混ぜてベイクするだけです。
かな〜りリッチな味ですけど、おいしいですよ。

同じくリッチな味と言えばこちら。
e0071675_926779.jpg

バンクーバー島のローカルなスーパーに置いてあったマヨネーズなのですが、ググってみたらリッチでおいしいような感想が一杯書いてありました。そのリッチさ故に、逆さにしても落ちてこないらしい。
こちらで売っているマヨネーズは、調理の隠し味に使ったり、サンドイッチを作る際にバター代わりに使うような目的らしいので、あまり酸味は強くなく、日本人には物足りません。バンクーバーなどのアジア人の多い地域では、普通のスーパーで、普通に日本のマヨネーズが買えるのですが、まだまだ白人の多いビクトリアのような田舎でも、普通のスーパーで手にはいるようになったんですね〜。白人さんでも、一度日本のマヨネーズを使ってしまうと、はまってしまうとのこと。どんどん日本のマヨラーが普及してくれればいいな〜

もし、このブログを読んでいる方で、このマヨを使ったことある、もしくは愛用しているという方は是非その感想を!!

追記:Baked Rigatoni with Hamのレシピ from Toscana Mia by Umberto(バンクーバーとトスカーナ州に彼のイタリアンレストランがあります!!)
①ハム(175gダイス状)、モッツァレラ(125gダイス状)、パルメザン(175g、粉状)、クリーム(250ml)を数分弱火で煮込む。
②リガトーニ(500g)を茹でて、耐熱皿に載せ、その上に①をかけて、すこしまぜまぜ。
③摂氏200度で、15分間ベイクして出来上がり〜!!!
[PR]
by yukun05 | 2005-10-03 09:28 | food
かぼちゃ
e0071675_446429.jpg

今の時期、どこに行っても、店先でいっぱい売っているのがかぼちゃ。
「かぼちゃ=パンプキン」って思ってだけど、日本でいうかぼちゃは、パンプキン・スクワッシュ類のひとつなんですな。

それにしても、いろいろあるね〜
[PR]
by yukun05 | 2005-10-02 04:50 | food
きのばん 餃子編
e0071675_65561.jpg

じゃ〜ん!!!昨晩は餃子を作りました!!
ぶっちゃけ、餃子を作ったのは初めてでして、当然包むのも初めて!!形よく作るのは難しいけど、やっぱ自分で作ったものを食べるというのは、楽しいもんやね!!

ご飯・八丁味噌のお味噌汁と共に・・・
[PR]
by yukun05 | 2005-09-18 06:11 | food
きょうらん まとめて編
ここ最近の食事をまとめてお届けしま〜す!!
e0071675_1211084.jpg

まずは、ラザニア(左上)。友人Aちゃんが作って持ってきてくれたのですが、これが激うま。僕は全体の半分くらい食べきっちゃいました。ポイントはトマトソースか?

続いて、ハム載せリガトーニのクリームソース焼き(右上)。ハムを細かくきって、茹でたリガトーニに載っけて、クリームとチーズを混ぜたソースを入れてベイクしました。きっとカロリーが超高いことでしょう・・・

続いて、チキンのバター焼きと白いスクワッシュの松の実・パルメザンチーズ和え(左下)。ベイクしたスクワッシュをスプーンでえぐって、ローストした松の実とパルメザンチーズで和えて、また戻したものは、超美味。お試しあれ〜。

最後は、タコライス(右下)。時間が無いときに、最適。挽肉を炒めて、タコス調味料と混ぜ合わせて、ご飯に載っければ出来上がり!

ここのところ、毎日家探しをしているのですが、やっと、ミントを育てるのに最適な家がゲットできそうです。フェンスで囲ってある広めな庭と家。さ〜て契約は数日後・・・どうなるんだろうか??
[PR]
by yukun05 | 2005-09-16 12:25 | food